日記 3.24~27

日記さんへ。

 

3/24 ㊎

 futon no naka de asa ni yowaku natteiru koto ni kiduku. iya, yofukashi no kaisuu ga fueta you na...

 

 朝起きて、小説のフリーペーパーをつくる。コンビニで小冊子にして印刷する。中綴じ用ホッチキスを持って、置いてもらう古書店に行く。その場でホッチキスでとめて冊子にする。

 

 帰り、小雨が降ってて少し雨宿りさせてもらう。曇りだったからいけるやろと思って傘持っていなかったので、仕方なく少し濡れて帰る。服に小さなしずくがつく。

 

 最近小説が書けなくて、絵を描いてる。なんとなく目を鍛えたくて、模写したり考えたものをなんとか描いてみる。画は一種の言語である――大学の美術史かなんかで習ったラスキンの言葉を思い出して、絵を描いてる。

 

 

3/25 ㊏

 hontou ni asa ga yowaku natte iru. konomama deha  mazi de yabai. ashita ha tanpatsu no baito ga aru kara nebou shinai youni ganbara nai to. itsumo itsunomanika yume kara me ga sametete, awai no zikan ga nagaku natte iru. yoin no zikan to shiteha ii zikan dakedo, seikatsu to shite ha hontou ni dame... hito ni naru made no zikan wo tori sugite iru. motto henshin no zikan wo tansyuku shitai.

 

 きのうつくった小説フリーペーパーを置いてもらいに、正午あたりから個人の書店に行く。自転車で向かうと、お店がちょうど開いたみたいだった。11時開店の土曜日だということをすっかり忘れていたらしい。互いにけらけら笑いながら、フリーペーパーをあずかってもらう。お客さんがやって来て、その人が今度長野に行くという話をこっそり聞く。縄文土器が飾られている博物館を巡るらしい。縄文土器、かつてのバイト先で、縄文土器とかの展示していたような、と反応する。「縄文土器に食いつく人、はじめてです」なんて言われてみんなで「確かに」と言いながらつい笑う。

 

 よく行く喫茶店でケーキセットを頼む、隣のお客さんとマスターたちは、死生観や、極楽とか地獄の話をしている。この世以上の地獄はないと言っているの聞きながら、いちごモンブランを食べる。あとchatGPTの話もしてた。宝くじは完全な運だから訊いても無駄よ、みたいな。

 

 都都逸を考える汽車のなか。無事につくり終えたのと同時に目的地に着く。都都逸むずかしい。

 

 ほしいものを手に入れて、ドトールでパソコンを開いてみる。なんとか小説のあらすじを書く。思ったよりもあらすじが進んで静かに驚いてよろこぶ。

 カフェオレは中の氷が溶けてすっかり水っぽくなる。

 

 風が渡ればかばかり匂う春をおこせよ梅の花

 

 

3/26 ㊐

 近くの商店街でイベント。そこの屋台でドリンクを売る係の単発バイト。近くの居酒屋で働いている方といざドリンク売り。天気はどんよりの曇り空でなんとか保っている。小雨降ってたけど、どうにか止む。イベントで使える食券をもらってあるのにまたもらう。

 

 開会の挨拶も特になく、ぼちぼち始まったような雰囲気を出していく。目の前の金魚すくいは子どもちゃんたちに大人気。ちゃぷちゃぷとソフトドリンクを浮かべる。ファンタとコーラが思いのほか大きいやつで、お得だった。もうひとつの桶で冷やすはずのビールがなかなか来ない。氷水が浮かんでいるだけの桶。やっときたけど、肌寒いせいか結果ビールはまったく売れなかった。ソフトドリンクはぼちぼち。寒いのにつめた~いの買わないか。

 

 いっぱい差し入れをもらう。つけあげ、ルーローハン、肉巻きごはん。水分補給もしなね、と言われたのでファンタをいただく。サザエの帽子をかぶった学生がサザエのコロッケを歩き売りしていたから、買った。あたたかくてしっかりサザエが入っていて、おいしい。

 閉会あとには売れ残ったカヌレと、つけあげをもらう。これでプラスバイト代。いつもよりも豪華な食事になってハッピーな気分。

 

 yuugata ni 30hun hodo kamin wo torou to shitara, 3zikan mo nete shimatta. sukkari kuraku natta heya. 

 

 

3/27 ㊊

 ようやくバイト先の制服をクリーニングに出す。クリーニングのおばちゃんが、レジに悪戦苦闘する。こういう一瞬の日常に満ち溢れている。

 

 さくらが満開にちかい。お花見している人の横を自転車で通る。

 

 ie ni irarenai. ie ni nagai dekinai. ie ga kirai na wake deha nai, noni... dakara okane ga kakaru. ie ni komorenai kara. kiki teki zyoukyou. doushitemo soto ni detaku naru.